3回目の司法試験

これが最後

12月

ああ12月に突入してしまいました。11月ブログかいてなかった。あわわ。

 

最近変わったこと

朝7時にきちんとおきることができてること。

夜日が変わる頃に眠れるようになったこと。

 

去年は夜になると緊張で動悸がしてましたね。なんだったんだろう。

俗にいう不安症でしょうか。

最近は月にに一回でおさまってる。

 

11月は過去問とひたすら事例から学ぶシリーズ。

受かってる人で民法はロープラいいって聞いて35問くらいやったけどやっぱり事例から学ぶに変えた。肌に合わない。

生存者バイアスほんと良くない。自分で考えられるようにならないと。

 

 

ロープラ民法簡単すぎるみたいなこという人いるけど本当かよって思う。いわゆる論点が分かりやすいだけじゃないの。設問が細分化され過ぎて実践的じゃない印象ある。私だけ?

 

 

去年の成績 選択除く

公法系 AA

民事系 AEE

刑法 EE

っていう感じですん。1900番前後。

 

 

 

最近過去問の復習で思うのは、やっぱり刑法が苦手。とにかく整理できない、あと争点が出題とずれちゃう。はぁ、何でやろ。わけわからん。

 

あと民訴もロンパはりつけから早く脱却しなきゃ。設問との関係で答案書かないとっていうのは思ってるんだけどうまくいかない。ほんとむしゃくしゃする。

 

会社法はまぁなんとかなりそうかな。事例から学ぶやってたらだいぶマシになってきたような。あと最低限、請求の根拠条文は押さえときたい。毎年あせるから。

 

行政法も苦手意識ないから過去問すんで時間があったら事例研究やりたい。けど多分無理。笑

 

こうやっていうとすごく勉強してるように見える。でも実際の感覚は3歩進んで3歩下がる感じ。世の受験生さんはどうですか?ちゃんと進んでますか?

 

 

うちのローは腐っても上位(笑)のほうなのでもう同期があんまりいないので聞いてみた。

 

 

特に2年で卒業組は半分もいるのかな…?なんだか共に勉強してたのが遠い昔のことのよう。やめた人は公務員になったり、民間企業に就職したり、道はそれぞれ。

 

 

いつも答案見てくれてる先生はよく"世の中役割だ"っていいます。ロースクールに来たからって司法試験にしがみつかなくていい。落ちたら向いてないだけのことだ、またやりたいことやれって。

 

 

こう思えたらきっと心が楽になる。でも、まだそこまで行き着いてない…。

 

 

夜に更新したの失敗だったかな、なんか支離滅裂?笑もう寝ます。みなさんよい休日を。