3回目の司法試験

これが最後

TKCかえってきたね

 

TKCの答案と成績出た。

はじめて総合A判定でした。今までTKCには直前でけちょんけちょんにされるイメージしかなかったので、やっと認められたような気持ち。。笑

 

成績の詳細はのせるのが大変なので需要があったらということに。

 

下らないと思われるかもしれないけど、模試前は自信がないし、終わってからも失敗したことが頭をめぐってしばらくうだうだしてた…。

 

ロースクールでずっと成績が悪かったし、長年底辺にいるせいで試験勉強に関して自信がない。失敗したときみんなもできてないよ~って思えない。

私ができてなくてもみんなができてるかもしれないだろ!!って思っちゃう。私だけでしょうか。

 

あと1か月切った。

頑張ろう。

 あ、本番前に模試の反省はまとめとかないとな

明日からTKC

明日からtkc模試が始まる~

振りかえればあっという間。

なんだかソワソワ。去年はtkcはC判定だった。今年はどうだろう。

 

 

右往左往しながらも23年までの過去問と公法系以外は問題集1冊ずつやった。

 

受かっても落ちても、模試くらいでソワソワ気分も今年で最後。

 

とにかく勉強会で注意されたこと、とくに形式的な部分に注意してやろう。主語ー時間ー目的語ー述語。意味のない言葉や文章は絶対に入れないようにしよう。覚えてないことや分からないことには固執しないようにしよう。時間配分に気を付けて6頁書ききろう。字は汚くても読めるギリギリなら大丈夫。1頁目からトップスピードで書き始めよう。

 

肩の力を抜いて気楽にいこう。

精神的にヤバイ

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

はぁ~年明けてから本当ヤバイ感じ。

ずっと胸の辺りがきゅっきゅしてる…

 

 

落ち着かん。

先生にメンタルどうにかせないかんでいわれてるけど、どないしたらええねん。

 

鬱々としてる。つらい。

 

 

いつかそんなこともあったね~ってなる日が来るんかなぁ。

メリクリ~

クリスマスの夜はモスバーガー

美味しいからいいや。

 

なんとか年内に民そと会社法は目処がついてきた。

とはいえこのペースじゃまずいので年末の帰省一泊にしよう…

 

昨日は彼がアクシデントを起こして一時騒然としてましたが、一緒に焼肉食べられたので満足。

就職初日からめちゃくちゃ忙しそう。毎日12時前。先生自体は凄くよい方なのでパワハラとかではないらしいけど。

 

ロー時代の友達にも学校で会った。

ネイルしててめっちゃ羨ましかった(笑)

いいな~かわいいな~。ネイルどころか美容院もろくにいってないわ…試験終わってからやろうとおもうのも3回目や。

次こそは試験終わったらネイルする!笑

 

 

部屋の暖房壊れたし、早くこんな生活から抜け出したい今日この頃。

 

12月

ああ12月に突入してしまいました。11月ブログかいてなかった。あわわ。

 

最近変わったこと

朝7時にきちんとおきることができてること。

夜日が変わる頃に眠れるようになったこと。

 

去年は夜になると緊張で動悸がしてましたね。なんだったんだろう。

俗にいう不安症でしょうか。

最近は月にに一回でおさまってる。

 

11月は過去問とひたすら事例から学ぶシリーズ。

受かってる人で民法はロープラいいって聞いて35問くらいやったけどやっぱり事例から学ぶに変えた。肌に合わない。

生存者バイアスほんと良くない。自分で考えられるようにならないと。

 

 

ロープラ民法簡単すぎるみたいなこという人いるけど本当かよって思う。いわゆる論点が分かりやすいだけじゃないの。設問が細分化され過ぎて実践的じゃない印象ある。私だけ?

 

 

去年の成績 選択除く

公法系 AA

民事系 AEE

刑法 EE

っていう感じですん。1900番前後。

 

 

 

最近過去問の復習で思うのは、やっぱり刑法が苦手。とにかく整理できない、あと争点が出題とずれちゃう。はぁ、何でやろ。わけわからん。

 

あと民訴もロンパはりつけから早く脱却しなきゃ。設問との関係で答案書かないとっていうのは思ってるんだけどうまくいかない。ほんとむしゃくしゃする。

 

会社法はまぁなんとかなりそうかな。事例から学ぶやってたらだいぶマシになってきたような。あと最低限、請求の根拠条文は押さえときたい。毎年あせるから。

 

行政法も苦手意識ないから過去問すんで時間があったら事例研究やりたい。けど多分無理。笑

 

こうやっていうとすごく勉強してるように見える。でも実際の感覚は3歩進んで3歩下がる感じ。世の受験生さんはどうですか?ちゃんと進んでますか?

 

 

うちのローは腐っても上位(笑)のほうなのでもう同期があんまりいないので聞いてみた。

 

 

特に2年で卒業組は半分もいるのかな…?なんだか共に勉強してたのが遠い昔のことのよう。やめた人は公務員になったり、民間企業に就職したり、道はそれぞれ。

 

 

いつも答案見てくれてる先生はよく"世の中役割だ"っていいます。ロースクールに来たからって司法試験にしがみつかなくていい。落ちたら向いてないだけのことだ、またやりたいことやれって。

 

 

こう思えたらきっと心が楽になる。でも、まだそこまで行き着いてない…。

 

 

夜に更新したの失敗だったかな、なんか支離滅裂?笑もう寝ます。みなさんよい休日を。

 

MOS取得

台風すごいですね。

うちは関西なんですが、駅前のアーケードのトタンが壊れてコンビニのなかに吹き飛んできました…怖かった…。

 

今日は外出すべきではなかったんですが、資格試験がありまして、、MOSのエクセルとワードを取得してきました。

 

発表前に「今時エクセルくらい使えた方がええやろな。ついでにワードもうけとくか。」というなぞの高い意識?で申し込んだものです。

 

この試験受験料が結構高いんですよね~勿体ないので受けるだけ受けようかなと思い受けてきました。エクセルはスペシャリストを、ワードはエキスパート(上級)を受けました。

 

2週間程度で取得可能と言うことで、2週間前にパラパラ教材を読み始めたのですが…あれ?難しくない??こんなん2週間で大丈夫?となりました(笑)

 

何だかんだどちらも9割とれて合格しました。

FOM出版のテキストを使用していたのですが、これについてくる模擬問題のほうが1.5倍くらい難しいので、本番はちょっと拍子抜けしました。

 

今日から寝る前にPC使わずにすみます。。(笑)

 

訂正と謝罪

有斐閣さんには申し訳ありません…

 

条文ちゃんとついてましたね!!

改正条文の横に点線で囲って現行法併記されてます!

 

悪評広げてすみません

やっぱり判例六法は我らの味方!!

有斐閣バンザイ!有斐閣ダイスキ!